スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
『名セリフ!』/鴻上尚史
 鴻上さんの戯曲が大好きです。戯曲が……というより、やっぱり芝居が好き。
戯曲そのものは字面のみを追うとわかんない部分も多いので、簡単にオススメはできないんですが……。
でも、この本は漫画描きの人にも勧めたいです!!

 本の構成としてはタイトルどおり『名セリフ』の本です。
西洋の古典から現代までの15作品、日本の近代から現代までの15作品+鴻上さんの作品の合計31作品からそれぞれ名セリフを抜粋して紹介、その作品への解説や思いが描かれています。

 分類としては、次のとおりです。
『恋の名セリフ』
『笑いの名セリフ』
『哀しみの名セリフ』
『セックスの名セリフ』
『知性の名セリフ』
『決意の名セリフ』
『喜びの名セリフ』
『恋の名セリフ2』

 芝居のセリフは舞台の上で、声に出してなんぼのものです。
でも、きっと、この本を読めば、実際に聞いてみたい!!というセリフに出会えると思います(全然、芝居を見にいく事なんて考えられなかったり、嫌いだったりすると無理かもしれませんが)
 31作品、かなりバラエティーに富んでいますし、古典に関しては抑えるべき作家さんは全て抑えられています。
鴻上さんもまえがきで書かれていますが、この1冊で名セリフと演劇の通になれます。

 




ちなみに私がはじめて読んだ鴻上作品はこれでした。
(読んだっていうか、やったっていうか)

 実際に上演されたのは初演版のビデオ(及びDVD)だけなんですが、3人の関係性とか、痛みの伝わり具合が好きです。


私の愛する人は
精神を病んでいます。
ですが、私は、
とても
幸福です。
あなたが私を必要とする限り
私は変わり続けられるのです。
私があなたを愛する限り
あなたは私の大切な人なのです。
あなたがなにに傷つき
あなたでなくなったのか
あなたの哀しみの深さを
私は知りません。
ですが、あなたが私を必要としていることだけは、私はわかります
あなたがどんな妄想に生きようと、
私を必要としていることだけは、
分かるのです。
そしてそれは、
どんな妄想より大切な
真実なのです。
そして
あなたのそばに私がいること
私のそばにあなたがいること
すべてはそこから始まるのです。
私の愛する人は、
精神を病んでいます。
ですが、私は、
とても
幸福です。』
手元の本を取り出すと、初版は10年以上前でした。
それでも、今でも比較的入手しやすいっていうのは演じられ続けてるからでしょうね。
私も↑のセリフが大好きで、また言えるのなら、やってみたいかもしれません。
戯曲としても鴻上さんの作品の中では比較的、わかりやすい方なので最初に読むなら、こちらからどうぞ。
オカマさんと女医さんと陛下の素敵なお話です。(語弊のある表現ですが!!)
 
スポンサーサイト
【2005/05/08 14:12 】 | 演劇好き的オススメ書籍(戯曲以外) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<『-女神-早稲田ちえCOLLECTION』/早稲田ちえ | ホーム | 『君は愛を歌う』/あさぎり夕 >>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kazra.blog9.fc2.com/tb.php/4-e559211b
| ホーム |
