【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
『暴れん坊本屋さん』/久世番子


 書店でお試し本?を読んで面白そうだったので買ってみました!!
本屋さんで働かれている漫画家さんのエッセイコミックです。
本屋さんの本音や裏話でいっぱいです。自分の単行本が自分の店で並ぶってどんな感じなんでしょうね……。

 私の友人は本屋さん及び、本屋経験者がなんでだか多いです。ええもう各種書店お取り扱い可能って感じで(笑)
書店さんによってはシステムが違ったりもするらしく、店員割引も1割だったり、0.5割だったり、全然なかったり色々らしいです。
でもまあ、とりあえず、『私は本屋は無理だ!!』とかは常々思ってたりもします。
それこそ店によるんでしょうが、駅の本屋とかは話を聞く分にはいいんですが、本当に大変そうです。
でも、本屋にお友達がいると欲しそうな本が入る時には連絡が入るのでありがたかったり……
【2005/11/26 21:37 】 | 少女漫画以外の漫画等の感想 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
『アニメがお仕事!』/石田 敦子

 久々に一気に読みました。読まずにいられなかった。
以前から機会があったら読みたいなあと思ってたんですが、読んでみたら思うところはすっごい多かったです。

 お話の中心にいるのは二卵性双生児のアニメーターさんです。
雑誌の方は未読なので、どれくらいお話が進んでいるのかはわかりませんが、動画から入った主人公がいつか原画を!!ってのが強いかな。
アニメは大まかに言うと(専門外なんで間違ってたらごめんなさい)
コンテ→原画→動画→彩色です。
動画は原画と原画を繋ぐ作業…かな。
 職種は違うけど、感覚的には近いものがあって、共感したり、痛かったりする面が多かったです。
ぶつかる壁、みたいなのは大半一緒だと思う。
携わってる人にもいろんなタイプの人がいて、何が正しいとかじゃない。

「もう
「あん時 勇気出して
アニメーターに
なっとったら
えかった」ゆうて
一生思うて思うて
暮らさんで ええ
60歳まで
アニメがやれるか
なんて知らない
今やりたいんじゃ」

「親を裏切りたくない
なのに
好きなものが
あきらめられないものが
できてしまった

こんな熱い気持ち
邪魔なだけなのに

でも
アニメがやりたい
親を泣かせても
アニメがやってみたい」


画像は1巻なんですが、3巻のこのふたつのくだりが特にああわかるなあ。と思いました。
両方ともね。
後悔なんてしたくない。
でも、後悔しないようにとしたことで、後悔するかも知れない。

夢は本当に呪いだと思います。
苦しい。
でも、楽になったら止まってしまって、死んでしまいそうです。

アニメとか、漫画とかそっちの業界を目指してる人にはオススメ出来ると思います。
というか、何かしらやりたいことのある人に。

やりたいことがあるっていうのは
苦しいけど、凄い幸福なことでもあると思います。
【2005/11/13 15:19 】 | 少女漫画以外の漫画等の感想 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『金魚屋古書店』/芳崎 せいむ


漫画マニアの間では、有名な古書店、
金魚屋古書店。

漫画に対する愛に溢れた作品だと思います。
凄く漫画が読みたくなるし、なんだか漫画が好きで良かったっていう気持ちになります。

作品の中で扱われている作品は読んだことのものであったり、読んだことのないものであったり、
全ての作品に対して、自分も読んでみたい!!と思えるかと言えば、そういうわけでもないんですが……
作品の中で描かれている、その漫画に関わる(?)人達の気持ちは凄くわかる気がします。
きっと別の作品が自分にとってはその作品かな…というのもあったりとか。
勿論、読んだことはあるけど、読み返してみたくなった作品もいくつもあります。
なんとなく、こんなお店で売られてる本は幸せかな…と思います。

最新刊の2巻の中では私はチッチとサリーに会いたくなりました(笑)
子供の頃、母親が購入していたのが何冊か家にあった記憶はあるんですが……どれくらいあいてるんだかも既にわかりません。
でも、読めばすっごい色々思い出しそうな気はします。
きっと変わってないんでしょうね。
変わらないって凄い素敵だと思います。






【2005/11/04 01:25 】 | 少女漫画以外の漫画等の感想 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
『LOVELESS』/高河ゆん 6巻が発売されますよー!!


発売日は2005年12月24日。
現在、予約受付中です!!!

私は1巻は通常版だったんですが、2巻からは限定版で購入しています。
限定版はオフィシャル同人誌?みたいなノリの小冊子がつきます。
私はユイコのストラップの話が一番好きです。(あ!!でも誕生日のも同じくらい好きですね!!)

百回なくしても百回あげるから気にしないで!!
ハッピーエンドが大好きです。
ちっちゃな恋って感じがすっごく良くて大好きです。
多分、本筋からは外れてるんでしょうが、外れてるところにきゅんきゅんしてしまってる作品です。

本誌はなかなかチェックが出来ないので、単行本で一気読みなので凄い楽しみです。
終わるかどうかがすっごい心配なんですが……
いきあたりばったりの素晴らしさなんでしょうね。(褒め言葉)
【2005/11/04 01:00 】 | 発売スケジュール等 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
